外出自粛中の博物館見学

勤労感謝の日で今日は祝日らしい。カナダから日本へ移動してきた私には、頻繁に祝日がある気がしてならない。以前も書いたが、改めて日本はカナダに比べて祝日が多いということを実感するカナダより多い日本の祝日)。

私にとって今回の祝日はあまり歓迎できるものではなかった。まだアメリカ帰国後の自主隔離期間が終わっていないからだ。

とはいってもお休みの日にただ家にいるのも退屈なので、筑波宇宙センターの見学をすることにした。申し込んだのはこちら

筑波宇宙センターにアバターロボット「newme(ニューミー)」を配置し、虎ノ門会場や自宅などから参加ができる遠隔見学ツアーの実証を行います。専門家ガイドの説明を聞きながら、自分でアバターロボットを遠隔操作し、自由に施設内を移動することができます。

JAXA展示施設遠隔見学ツアー

30分で500円、専門家ガイドはJAXA OBの方で、まさかの個人ツアーだった。NewmeとはANA系列の会社が作っているもので、こんな形状をしている。

私はもちろん、ガイドさんにも私の顔が見えているし、会話もすることができる。

今回は「遠隔見学ツアーの実証」ということもあり、完璧な遠隔見学ツアーだったとは言えないが、改良次第で大きな可能性を秘めているように思う。終了後にアンケートがあったので、期待を込めてまじめにレビューをさせていただいた。

 

正直に言えば、私はなんでも直接見たい、という気持ちが強いので、今まで遠隔見学ツアーというものにはあまり興味がなかったのだが、この会社の取り組みについてはとても期待している。

実は今回のイベントのメインツアーはこれだった。

地上400km上空を秒速8kmで周回する国際宇宙ステーションの「きぼう」に space avatar を設置し、世界初の試みとして、一般の方が虎ノ門会場よりspace avatarを操作する技術実証を行います。地上からの直接操作で、リアルタイムに「きぼう」船内から宇宙や地球を眺める体験が可能となります。

ANAプレスリリース

今回、虎ノ門会場まで行けなかったのはとても残念だが、近い将来、宇宙空間に行かずして宇宙を誰でも体験することができる未来を、この会社が作ってくれる可能性がある。

できることなら宇宙旅行に行きたいけれど、それが叶わなくてもアバターで宇宙を体験できるならそんなに嬉しくわくわくすることはない。今からとても楽しみである。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です