ステマ ブログ執筆の依頼

吉本芸人がPRツイートなのにPR表記をしなかったことでステマではないか、という指摘を受けているというニュースを見てなんだかもやっとした気持ちになっている。吉本側はハッシュタグを付けているのでPRと表記しなくてもPRだとわかる、という見解を示しているようだが、言い訳としてはとても微妙だと思う。

なぜ私がもやっとしているのかと言うと、少し前にステマのブログ記事を書かないかという依頼を受けたからだった。最初はステマではなくPR表記を入れたブログ執筆だと思い、そのつもりで話をしていたのだが微妙に話がかみ合わなかった。そして言われたのはなんとPR表記はしないでほしい、とのこと。その方はPR表記のあるブログ記事では説得力に欠けるから集客に結び付かないと思っているように感じられた。そしてステマというものにネガティブな感情も抱いていないようだった。当然のように「今までもやってきた」し「みんなやっている」ので問題ないというのだ。

たった1本のブログ記事を書くだけで、数万円いただけると聞いて心が動かなかったと言えば嘘になる。でも、ステマは私の良心に反するのでやんわりとお断りをさせていただいた。

正直なところ、私はその方のサービスに悪い印象がないのでPR記事を書くことはできるし、記事を執筆すれば良い広告が書けると思うし(実は私の収入源の一つは広告執筆だ)、それなりにアクセスを集められるという自信もあるだけに、なんだか残念だった。

この私のブログにもステマ依頼が来るくらいである。ネット上には私たちが気が付いていないだけでステマがたくさん紛れ込んでいるのだと思う。そう考えるとネット上の情報を見る時には懐疑的にならざる負えなくなるし、ますます身近な人からの紹介を重視してサービスを選んでいくというネットが普及する前の時代に戻っていくような気がした。

せっかく色いろな情報が簡単に手に入り便利になったのに少し残念ではあるけれど、それは仕方のない避けられないことのように感じられる。

でも、他のネット上の情報がどうであれ、私のこのブログにステマは一切ないので、私が実際にお金を支払って受けた本当に好きなモノやサービスしか紹介していない。ということで以前このブログで書いた通り私のこのブログの収支はマイナスだれど、これからもその姿勢だけは守っていきたいと思うのだった。

※PR表記ありのブログ執筆はお受けしますので、ご依頼をお待ちしております^^!

本文とは関係ないですが、今日はハロウィンでした♪

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です