ブログの効能

ブログなんてお金にならないこと、なんでやってんの?

と聞かれたことがある。そもそもブログでお金を稼ごうと思ったことがなかったので、そんな考え方もあるのだな、と少し感心したものだ。

もっと言えば、このブログは赤字である。ドメイン代とサーバー代を支払っているからだ。こんなことを上記の友人に言ったらきっと呆れられるだろうと思う。

それでも私はブログを書く。それはお金ではない特別なものが手に入る可能性を秘めているからだと思う。その特別なものを得たいがために私は実名でブログをやっている。

なんとなく私が普段思っていることを自由に書いているこんなブログだけれど、ごく稀に全く知らない人から連絡をもらうことがある。それはメッセージだったりコメントだったりお会いするお誘いだったりする。私は人見知りだし、全然知らない人に連絡するなんてできないので(知らない方に連絡をしたのは人生で1度だけだ)、なんと勇気のある人たちなのだろうと思い、お礼を言いたくなる。そして、ブログが繋いでくれたご縁に感謝する。

先日、私に連絡をくれた全く知らない方が日本からトロントに来たので、友人を誘って食事に出掛けた。その方は、私のブログについては触れていなかったけれど、Facebook経由での連絡だったので、私のブログを少なからず読んでくれていたのだと思う。もし私がブログをやっていなかったらその方とは会えていない可能性が高いので、私はブログをやっていてよかったと改めて思った。その方は私の周りにはいない経歴の持ち主で、私の全然知らない世界で生きている人だった。そんな方と過ごした時間はとても有意義で楽しかったし勉強になった。

シャイで自分から話しかけることができなくても、ブログが出会いを連れて来てくれるのだ。連絡をくれた方々に感謝しつつ、私は今日もブログを書くのである。これからの出会いに期待しながら。

Thanksgiving dayが近かったので、カナダっぽくターキーをオーダー。

Pocket

ブログの効能” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です