バラ色の海外生活、なんてない

身心共に疲れたから日本を出たい、と今にも仕事を辞めてどこか海外に移住しようとしている日本語しか話せない友人に、私はなんと声を掛けたら良いのだろう。久しぶりにもやもやした気分になっている。

彼女の人生だ。彼女の好きなようにすれば良いのだと思う。でも海外在住者としては、少し現実をお伝えしたくなってしまうのも事実だ。疲れの種類こそ違えど、海外生活で身心共に疲れない人などまずいないと思う。言語ができないならなおさらだ。

母国語以外の言語で日常生活を送ること、全然知らないルールの中で生活すること、人間関係を何もないところから構築すること、それらは刺激的で面白いと感じることもあるけれど、それが毎日続くとなれば話は別だ。短期的には楽しいことでもそれはストレスのもとになる。

移民を希望してカナダに来たのに、精神的に追い詰められてカウンセリングに通ったり、仕事が見つからないためにカナダでの生活を捨てて自分の国に帰ってしまった人を、私はたくさん知っている。

かくゆう私もカナダでの3年間を振り返ると、涙が止まらない時期が数週間続いたり、胃薬が手放せない時期があったり、ストレスで耳が聞こえなくなったりしてきた。心配した友人が生存確認のために毎日電話をくれたほどだ。

ネット上には海外移住の良いことがたくさん書かれている。それは海外移住をサポートする会社だったり、語学学校だったり、海外生活を謳歌している個人だったりする。私自身もブログには基本的にネガティブなことを書かないので、私のブログを読んでくれている方は、もしかしたらバラ色の海外生活をイメージするのかもしれない。でも現実はそう簡単ではない。

私は日本を出たことを後悔したことは一度もないし、カナダに来てよかったと思っているし、これからもカナダで生きていきたいと思っている。でも正直なところ、今3年前に戻ってもう一度同じ生活をしたいか、と聞かれたらそれはNOだ。

日本での生活に疲れて海外を目指すのも、それはそれで良いのだと思う。そこに私は口を出すつもりはない。でも、海外生活をすると考えた時に、毎日の生活がどのように変化するのか、それを少しだけ現実的に想像して真剣に考えてほしいと思う。

とこんな文章をほぼ無意識のうちに書いていてなんだか不思議な気持ちになっている。私は辛かったのだなぁと今更ながら思うのである。辛いことがあってもそれ以上に楽しいことがあるのが海外生活なので、あまり辛いことにフォーカスすることはないけれど、でもやっぱり大変だったな、と思う。私は過去を振り返ることは基本的にしないけれど、たまにはこうして文字にして振り返ってみるのも悪くないのかもしれない。

4年目の今でも相変わらず悩みは尽きないけれど、自分と真剣に向き合い、カナダでの生活をより良いものにするために、一歩一歩今の私にできることを粛々とやるしかない。その一歩一歩が未来の私の助けになることを信じながら。

Pocket

バラ色の海外生活、なんてない” への2件のフィードバック

  1. Mayu のコメント:

    はじめまして、こんにちは。最近こちらのブログに出会いました。
    私は約4年前にカナダ人と結婚してカナダに移住し、現在はバンクーバー近郊に住んでいます。Mikiさんが暮らすトロントとは反対側ですね。
    ワーホリ中に出会った人と遠距離恋愛の末結婚したので、カナダでの生活に覚悟がなかったわけではありませんが、それでも、期間限定ではなく、「ここで暮らすんだ」と思うと辛いことは沢山あります。
    日本に暮らす老い始めた両親のこと、人間関係を一から始めなければならないこと、仕事のこと、自分たちの老後のこと…考えればきりがありません。
    Mikiさんの「自分と真剣に向き合い、カナダでの生活をより良いものにするために、一歩一歩今の私にできることを粛々とやるしかない。」という言葉、本当に身に沁みます。
    私も、がんばろうと思えました。ありがとうございます。Mikiさんのカナダでの人生も、より良いものとなりますよう、これからも応援しています。

    • mikiando のコメント:

      MAYUさん、こんにちは。見つけて読んでいただいて、コメント下さってとても嬉しいです。
      結婚移民はより大変なのだろうと想像します。私はいざとなったら日本へ帰国するという選択もできますが、それが難しいですものね。将来を考えた時のロールモデルも少ないでしょうし、不安になるのは当然なのではと思いました。
      このように私はブログに書いていますが、自分自身に言い聞かせるように書いている部分が大きいです。私自身まだまだ至らないところばかりですが、お互い長期的に無理のない範囲でがんばりたいですね。
      MAYUさんのバンクーバーでの生活が充実したより良いものになりますように。

Mayu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です