トロントの広い空

2009年にトロントを好きになって、2016年に戻ってきた。2009年の時に特に印象に残っているのは、空が広くてきれい、ということだった。トロントの空は広い。ダウンタウンに行けば高層ビルもあるけれど、小さなダウンタウンを抜ければ広い空がそこにはある。

忙しいとなかなか空を見上げる余裕はないけれど、最近近所のバス停から見える空に魅せられている。なかなか時間通りに来ないバスも、空を見ながら、たまに写真を撮って友人に送りながら過ごしていると、バスの待ち時間もそれほど苦ではない。

最近は時間を有効活用するために少し早起きをしているが、その時に見ることができる朝焼けはとても素晴らしい。

同じような時間にバス停でバスを待っていると、時と共に朝焼けの時間が遅くなっていて、自然の流れを感じることができて嬉しいし、私も自然の一部だということを再実感できる。

トロントは東京に比べると田舎で娯楽も少ない。だから刺激はあまりないかもしれないけれど、適度に自然を感じながら、人間的な生活をするのには適しているような気がする。疲れたら、空を見て、湖を見て、芝生の上でごろごろのんびり読書をする。バスが遅れたら、待っていてくれた人にちょっと謝ってTTCの悪口をちょっと言っておしまい。

日本での慌ただしく忙しい日々をたまに日本にいる友人から聞くと懐かしい気持ちになるけれど、もうあの頃の私には戻ることはないのだろうな、と思う。のんびり、空を見ながら自然を感じながら、適度に都会で適度に田舎なトロントで、私はこれからも生活していく。

Pocket

トロントの広い空” への2件のフィードバック

  1. みみみ のコメント:

    おはようございます!
    私もトロントの空が大好きです。最近だんだんと日が短くなってきましたね。朝焼けが綺麗だと元気が出るし、夕焼けが綺麗だと一日が良い日で終わりますよね。昼間も晴れてると綺麗な青に雲が映えて気持ちの良い空になりますし(^_^)私のスマホにもトロントの空の写真が沢山あります!
    私のトロント生活は残り2ヶ月半なのですが、まだまだ素敵な空を見せてほしいな~と思います。
    今日も一日頑張りましょう!

    • mikiando のコメント:

      おはようございます。気温が低いと空気が澄んでますます空が綺麗に見えますね。
      もうすぐ帰国されるのですね。残りのトロント生活も存分に楽しまれてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です