ダウンタウンは自転車に乗って

もう夏もほぼ終わりの様相だが、この夏はよく自転車に乗ったなと思う。春にバイクシェアに登録したからだ。トロント内であればTTCという会社(日本でいうJR)の電車やバス、路面電車を使って移動できるが、時間通りに来なかったり、TTCを利用するほどの距離ではないけれど歩くには少し遠い、という場面が度々ある。そんな時にバイクシェアは便利なのだ。

バイクシェアはダウンタウン限定ではあるけれど、郊外に行くなら電車かバスに乗った方が効率的なので、エリアが限定されていても不便を感じることはない。30分以内に返却しないと追加料金が発生するけれど、一度ポートに戻してから再度借りれば良いだけなので、少し面倒ではあるもののダウンタウン内であれば長距離移動もできる。

1日単位でも借りられるけれど、私は(確か)60CAD(5000円くらい)で年間会員になったので自転車乗り放題。本来年間会員は120CADだが、Prest Card(日本でいうSuicaカード)を持っていると初年度は半額になるので割とお得だと思う。

会員になるとスマホアプリから自転車を借りることができる。アプリは使いやすく便利だ。

アプリでどこのポートに何台自転車があるかわかる

ここのポートには2台しかなかった。ポートを見ていると人の流れがわかって面白い。(この日はダウンタウンからハーバーフロントへ移動した人が多かった模様。)

マイナスな点を挙げるとするならば、日本と違って自転車は自転車レーンもしくは車道を走らなければいけないので少し恐いことだ。私は通常自転車レーンのある道を選んで走っているので車道を走るよりは少し安全ではあるけれど、行き先によっては車道を走ることを避けられないこともあり、そんな時は結構冷や汗をかくこともある。そして盲点だったのは、自転車レーンにも危険が潜んでいるということだ。UberEATSとFoodora(共にレストランの宅配サービス)の自転車が車と同じような早さでビュンビュン走っているので、接触したら確実に大けがすると思う。

自転車専用レーン

とまぁ、少し危険な部分はあるにせよ、自転車での移動や散歩?は気持ち良い。私はこれからも自転車専用レーンで自転車に乗るだろう。

さて、レンタルではなく自分の自転車を買った方が良いのでは、と思う方もいるかもしれないが、カナダでは道に停められた自転車は盗難の餌食になる。チェーンなしの自転車はもちろんすぐに無くなるし、チェーンで自転車を停めていてもパーツを盗まれるのである。こんな感じに。

身ぐるみ剥がされたかわいそうな自転車。持ち主が気の毒すぎる。。

なかなか悲しい現実だけど、その分ダウンタウンにシェアバイクが増えて便利になるのは私としては歓迎だ。雪が降るまでの間、自転車に乗って楽しもうと思う。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です