カナダ料理は高カロリー

カナダ料理ってなに?という質問をされると結構困ってしまう。カナダは移民国家なので、あまりコレと言ったものがない。日本人なら「和食」があるが、カナダではインド系はインド料理を日常的に食べるだろうし、イタリア系であればイタリア料理を食べるだろうし、人それぞれである。

あえて言えば、カナダの食べ物は「プティーン(poutine)」と「ビーバーテイル(beaver tail)」だろうか。ただし、プティーンはケベック生まれ、ビーバーテイルはオタワ生まれである。つまりトロント生まれではないし、2つともカロリーがとんでもなく高いので、私は今まで食べたことがなかったし、実はあまり食べたいとも思わなかった。

しかしみんなに食べたことがないと言うととても驚かれるので、カナダに来て2年5ヶ月目の今月、やっと食べに行ってきた。

まずプティーン。プティーンとはフライドポテトにグレイビーソースとチーズがかかったものである。

友人からSmoke’s Poutinerieをおすすめされたので、迷わずそちらへ。このお店はプティーンの専門店で、カナダ全土とアメリカにもお店があるらしい。

色いろなトッピングのプティーンがあったけれど、Montreal smoked meatがトッピングされている店舗限定のものをオーダーしてみる。私はMontreal smoked meatが大好きなので、メニューにあるとほぼ必ずこれをオーダーしてしまうのだ。

出てきたのはこちら。

マスタードのかかり具合に不安を覚える

混ぜるとこんな感じに。

いい感じに溶けたチーズがこんにちは

いかにも高カロリーな感じ。友人と2人で1つオーダーでちょうど良かったね、と食べながら話す。でも美味しい。近々他のトッピングも試してしまう予感。でもカロリーが高いので食べすぎには注意が必要である。

聞いた話によると、カナダの人はお酒を飲んだ後にプティーンを食べたりするらしい。日本人のラーメンみたいな感覚だろうか。なるほど、トロントなのに深夜3時まで開いてる店舗もある。

先週末にはプティーンフェスティバルというものが開催されていたらしい。私は行かなかったが、プティーンの人気が伺える。

次はビーバーテイルである。これは薄べったい揚げパンにトッピングがされているもの。名前の由来はビーバーのしっぽの形に似ているからなのだそう。

ビーバーテイルはビーバーテイルズというお店が発祥なので、迷わずそのお店へ。オタワから始まったが、トロントはもちろん、色いろな国にある。なんと東京の自由が丘にもお店があるらしい。メニューはこんな感じ。こちらも2人で1つオーダーすることにした。カロリーがものすごいことになっている。

注文の意欲を削ぐカロリー表示(でも注文するけど)

そして、このメニューの下に書かれた文章に笑う。

Adults and youth (age 13 and older) need an average of 2,000 calories a day, and children (age 4-12) need an average of 1,500 calories a day. However individual needs vary.

お店ではカウンターの中で生地を伸ばして揚げるところを見ることができる。

頼んだのはこちら、No.9 killaloe sunrise (cinnamon, sugar & lemon) cals 390。

想像していたより甘くはなかったけど、お砂糖を食べているようだった。周りを見渡すとbanana chocolate (cals 470)を頼んでいた人が多かったようだ。見た感じものすごく甘そうだった。

混雑する店内。揚げるのに時間がかかるので、受け取りまで結構時間がかかる。

日本のサイトを見てみると、日本の店舗にはカナダにあるメニューの他に、カレーなどのお食事メニューもあるようだった。確かにこのカナダにあるメニューだけで日本でやっていくのは少し難しい気がするので納得。

日本でカナダを感じてみるのもおすすめ。カナダで直接これを食べてみたい人はぜひカナダへ。お待ちしています。

Pocket

カナダ料理は高カロリー” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です