トロントで麹生活

味噌を仕込んでから約一ヶ月半。やっと出来上がった、自家製味噌。

食べられる程度には発酵しているけれど、もう少し発酵させるともっと美味しくなりそうなので、少しずついただきながら常温で発酵をすすめようと思う。

この味噌にお湯を注ぐだけで美味しいお味噌汁ができる。具があればもちろん良いけれど、面倒な時はお麩を適当に入れて飲む。お味噌にしっかり味があり美味しいので、だしを入れなくても美味しい。

今まで食べてきた味噌は何だったのか、と思ってしまうほど自家製味噌は美味しい。最高だ。

味噌作りをした時に一緒に仕込んだ豆造(とうぞ)という発酵食品が美味しくて感動したので、先日は塩麹と醤油麹も新たに仕込んでみた。

トロントはまだ寒く発酵がゆっくりなので、食べごろまでには時間がかかりそうだけど、のんびり発酵を待とうと思う。この出来上がりまでのわくわく感もまた良い。毎日かき混ぜ、麹の変化を楽しんでいる。

上が塩麹と醤油麹、下が味噌。

カナダでは外食が相対的に高価で、かつ高カロリーで量も多く、いいことがない。最近の私は体重の増加に悩まされているので、これを期にちゃんと自炊をしていきたい。

普段高カロリー生活をしているからなのか、最近味噌汁に焼き魚のような日本食が無償に食べたくなったりする。私はどこに住んでいても日本人なのだと思う。やっぱり日本人には日本食だ。

新鮮な魚を探しにマーケットに行こうかな。

Pocket

トロントで麹生活” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です