トロントで手打ち蕎麦

週に1回、火曜日の夜だけ3時間半の営業。お蕎麦がなくなり次第閉店、予約がおすすめのトロント唯一の手打ち蕎麦屋、Soba Canadaに行ってきた。

トロントには日本食レストランが結構あるけれど、そのほとんどがダウンタウンに集中しているし(私はトロントの外れに住んでいる)、他のレストランに比べて値段が高めなので、私は日本食レストランにはほとんど行かない。日本食を食べる時はもっぱら自炊だ。

でも、手打ち蕎麦をトロントで食べられると知ってから、行きたくて仕方がなかった。以前は予約せずに行ったところ満席で入店できず悲しい思いをしたので、今回は満を持して予約して来店した。

普段このお店は、日本食レストランとして営業しているのだけど、火曜の夜だけ蕎麦屋になる。ここでは、カナダのマニトバという場所から蕎麦を仕入れ、お店で挽き、お店で蕎麦を打っているらしい。メニューはこんな感じでお蕎麦が中心。値段も良心的だった。

私は「天ざる」、友人(日本人)は「天そば」を注文。やはり日本人であれば蕎麦にはてんぷらである。

てんぷらは、アスパラガス、かぼちゃ、シイタケ、さつまいも、えび(2尾)、おくら、ズッキーニ(だった気がする)、だった。カラッと揚がっていて「本物のてんぷらだ!」と友人と共に感動する。でも少しカナダ仕様で面白かったのは、おくらとサツマイモである。カナダで売られているおくらは日本のそれより大きいので、十分に美味しいのだけど、なんだか不思議な感じ。同じようにカナダのサツマイモは粘り気がありもっと甘く、色はニンジンのように赤いので、日本のさつまいもとは少し違う(こちらももちろん美味しい)。

素材は少し違っても日本人が調理したてんぷらは日本の味そのもので、美味しかった。もちろん蕎麦もしっかりとしたコシがあり、ゆで加減もちょうど良く、本物の蕎麦。

日本人の友人と日本人の作ったてんぷらと蕎麦を日本風の店内でいただくと、なんだか日本にいるような気分になる。とてもリラックスできた良い時間だった。

ダウンタウンには日本人経営の日本食レストランも結構あるらしいが、私の住んでいるトロントの外れには、中国人か韓国人経営のなんちゃって日本食レストランしかなく、たまに日本人でない友人に、美味しい日本食レストラン見つけた、と連れられて行くと、がっかりし、これを日本食だと認識してほしくないなぁなどと思うことも多々あるのだけど、この蕎麦屋なら自信を持って友人にお勧めできる、本当の日本の味だった。

間違いなく再来店すると思う。今日もさっそく友人にお勧めしてしまった。常連になりそうな予感。

※2019年2月15日、一部修正しました

Pocket

トロントで手打ち蕎麦” への3件のフィードバック

  1. Tetsuya Iizuka のコメント:

    今晩は。たった今貴女のブログで、私の蕎麦夜の記事を読ませて貰いました。嬉しい事を書いてくれて有難う。構わずに常連になつて下さい。沢山の記事、つい面白く読んでしまいました。凄い情熱ですね!記事では完全予約制となっていますが、そんなことはありません。只3時間半では出せる数量に限りが有りますので、先ず予約のお客さんを優先し、もし余裕がありそうならwalk-inを受けますから、出来れば予約をしていただいた方が安全と言うことです。でも2月も後3回営業したら、日本に一時帰国しますので、再開は6月末になりますが、又一度おいでください。
    飯塚

    • mikiando のコメント:

      お読みいただき、コメントくださりありがとうございます。
      予約の件、ご指摘ありがとうございます。記事を修正しました。この記事以降にも友人を連れて訪問させていただきましたが、非日本人にもとても好評でした。
      2月中にお伺いすることは叶いませんが、再開されましたらまた伺わせてください。
      日本への一時帰国、楽しまれてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です