寒い冬には日本のラーメンを

寒い冬といえばラーメンである。定期的に食べたくなる日本のラーメン、ちょっと食べに行ってきた。豚を食べない友人が一緒だったので、Kinton Ramenへ。なんとここにはチキンスープのラーメンやベジタリアン用のラーメンがあるのだ。さすがトロント。

トロントに進出している日本のラーメン屋さんはHokkaido Ramen Santouka(私のお気に入り)、Konjiki RamenHakata Shoryukenなどがあるが、Kinton Ramenはトロント発のラーメン屋さんである。トロント近郊に9店舗、モントリオールに3店舗、韓国に3店舗、そして昨年3月にオープンした東京三軒茶屋に1店舗ある。つまり日本へ日本のラーメンを逆輸出した少し珍しいラーメン屋さんである。

豚骨ラーメン好きな私はいつもポークスープのラーメンを注文するので、友人のチキンスープに興味津々。味見させてもらった。友人は醤油ラーメンを注文していたが、あっさりというよりはこってりに近い感じ。あまりチキン感はなく、食べ応えのあるラーメンのようだった。

左がチキン醤油ラーメン、右は1月限定の濃厚豚骨味噌

写真があるのでラーメン初心者でも頼みやすい

私たちが来店したBaldwin店はカウンター席が多いので、ラーメン作りを見ることもできる。この日は日本人とカナダ人が一緒にラーメンを作っていた。

チャーシューを炙っているお二人

そしてサッポロビールもオーダーできる。サーバーは刀の形をしていてかっこいい。ついつい注文したくなるけれど、ランチだったのでがまん。

存在感のある刀

チャイナタウン近くの店舗なだけあって、アジア人もいたけれど非アジア人も多く、皆ラーメンを楽しんでいた。ランチの時間に行くと順番待ちの列ができるほど人気なので繁盛店なのだと思う。

今年はまだそれほど寒くはないトロントだけど、今週末はマイナス21度の予報だし、そろそろ寒くなってきそうな気配だ。暖を取りながら生活していくことにしよう。

日曜日の最低気温はなんとマイナス21度。どうなることやら。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です