Thanksgiving dayと鳥の丸焼き

明日、11月22日はアメリカのThanksgiving Dayだ。祝日なので多くの会社が閉まる。木曜日から4連休。私の会社のNYオフィスなんて前日の21日15時から閉まったらしい。普段NYとのやりとりが多いトロントオフィスはいきなりそんなことを聞いて少し慌てたのだった。

実はカナダにもThanksgiving Dayがある。今年は10月8日だった。同じ名前で同じ収穫祭という意味の祝日なのに、日にちだけが違うのだ。なんとも不思議な感じである。

よくドラマや映画に出てくるので知っている人も多いだろうが、Thanksgiving Dayには七面鳥とパンプキンパイを食べるのが通例だ。

今年のカナダのThanksgiving Dayには、私も初めてThanksgiving っぽいことをしようと、それらを食べてみることにした。

まず、パンプキンパイ。時間がなかったのでスーパーで購入。

箱がへこんでいるのがカナダっぽい

開けるとこんな感じ。パイというより、タルトといった感じだった。パンプキンの部分は柔らかくシナモンが効いていた。カナダにしては甘さ控えめな感じ。(日本基準だと甘いのだと思う)

次は七面鳥…と思ったのだけど、前々日にレストランで七面鳥を食べたし、七面鳥は大きすぎるので、この日は鶏の丸焼き。こちらはオーブンで焼いた。本当は大きなお皿に盛りつけたかったのだけど、大きなお皿を持っていないので、この後に切ってからテーブルへ。

今年は少しカナダらしい過ごし方ができて満足だったけれど、これは今年で最後になりそうだ。やはり日本人の私には日本食が一番だと思う。

この鶏の丸焼きをみて、もしかしたら驚いた人もいるかもしれないけれど、この鶏の丸焼きであれば4~5人で食べてお腹いっぱいになるくらいの量なのでそんなに大きくはないし、この大きさで16CADくらいだったのでそれほど高価でもない。ちなみに、今回は味付けをするのも面倒だったので、味がすでに付いている鶏を購入した。私がやったことといえばただオーブンに入れただけである。見た目は少し豪華だけど、簡単だ。

大きいものついでに言うと、カナダのスーパーは何でも大きい。今回の鶏の丸焼きは友人と食べたので食べきるのに時間はかからなかったけれど、普段は一人分しかいらないので食材を使い切るのはなかなか大変だ。工夫して使いきったり、冷凍したり、忙しい。

でもこうやって大きなものをどーんと調理してわいわい食べるのもカナダぽくてなかなか良い。そしてこの感じこそが家族で過ごすのが通常のThanksgiving Dayなのだなと思う。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です