ユーコンクエスト―犬ぞりで1600km

ユーコンで知り合った方に連れられて偶然にもYukon Questを見ることができた。Yukon Questとは、毎年2月に行われるイベントで、アメリカのアラスカ州フェアバンクスからカナダのユーコン準州ホワイトホースの間1600kmを犬ぞりで走り早さを競うスポーツである。昨年はユーコン発 フェアバンクス着で、今年フェアバンクス発 ユーコン着の年だった。

犬ぞりがスポーツというのは不思議な気がしたけれど、とても過酷だし詳細を知れば、これがスポーツと呼ばれるのがわかる。日本人には馴染みのないスポーツだけど、なんと本多有香さんという日本人女性が過去に参戦していて、彼女は2016年に女性マッシャー(犬ぞりを操縦する人)の中で1位だったのだそうだ。

このYoutubeのCBC動画を見て、なんだか泣きそうになった。

私が見たのはYukon Questの犬ぞりを体験できる催しだった。犬はシュッとしていて聡明な顔つきをしていた。そして力強くソリを引く。家族向けだったけど、並んでいる人に聞いたら私も乗れるらしかった。試してみたかったが、寒すぎて長い列を待つのは辛すぎたので断念。でも見ているだけで十分楽しめた。

大人しく出発を待つ

さぁ出発!

ユーコンでは犬ぞりツアーというのも旅行会社によって申し込んだりできるけれど、こんなに身近にダウンタウンのちょっとした空間に犬ぞり体験コースが現れるなんて、さすがはホワイトホースである。子どもたちは嬉しそうに犬ぞりを楽しんでいた。

犬ぞりを見つつ、甘い甘いメープルタフィー(メープルシロップを煮詰めたものを雪の上で固めたもの)を楽しむ。とてもカナダ、ホワイトホースらしい空間だった。

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です